<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

7.裁縫大好きです

さて、裁縫ギルドに行ってみよう。
c0152860_22193838.jpg

織布と洋裁ってやつを覚えてからギルドマスターに声をかける。
c0152860_2220564.jpg

テクスエンドです。

さっそくクエストを受けてみるとするか。
c0152860_22214078.jpg

相変わらずなクエスト名。
とりあえず一番上を見てみるか。
c0152860_22223560.jpg

これはやらなくてもわかる。まずすぎる。
シルクスパイダーはそのままシルクの布束にしたほうがいい。
やめよう。次だ次!

c0152860_2240233.jpg

うん、これならスキル上げにもちょうどよさそう。
c0152860_22444933.jpg

鎌も2つも買って準備バッチリ。

さっそく綿花がある場所に移動。これもまたちょっと走るのである。面倒だ。
c0152860_2246272.jpg

これが綿花。どうみても蕪。
c0152860_2246461.jpg

蕪・・・じゃなかった、綿花を刈るとこんな紐がとれる。
いったいどうやったらこんなのが取れるんだか・・・。細かいことは気にしちゃいけないね。
刈るところにはサンドワームが2匹うろうろしている。
アクティブじゃないからほっといてもいいんだけど
c0152860_22484030.jpg

気になる。

たくさんコットンファイバーを刈ったらまたギルドのあるところへ戻る。
c0152860_22495642.jpg

マスは少ないけど、失敗せずにできた。
c0152860_22503163.jpg

こんなのができる。
これを利用してコットンの布束をつくるのである。
c0152860_22512044.jpg

3つも使うのか・・・。

さて、これもあんまりいい報酬じゃないので、次いってみよう。
c0152860_22521914.jpg

これは、なんかいいんじゃない?裁縫してるって感じ!
c0152860_22531068.jpg

今度はミシンを使用する。(さっきのははた織り機)
これは報酬もマシだけど、ずっとはやってられないよなぁ。

ていうか、裁縫を覚えたのは今の服をなんとかしたかったからなんだよね。
初期服ってほんとかわいくないのである。たぶん、灰色なのがいけないんだと思うけど。
でもねー、wikiみても装備がどんななのか、わからないんだよね。
マビのwikiはSSが載ってるからわかりやすいのに、MoEはSSがないんだよね。

今着ているのはクロースシャツとかいう服。
この一段上のシルクシャツならちょっといいものかもしれない。
うん、シルクシャツとシルクパンツとシルクシューズでも作ってみるかな!
出来上がるまでどんなものかわからないなんて、ギャンブルだよね
[PR]
by selldiace | 2008-11-25 23:34 | MoE

6.焼くと価値があがります

c0152860_7505230.jpg

なんかネズミの歯は高く売れた!ラッキー!

さて、たくさん肉を拾ったので、料理修練でもしてみようかと思う。
肉をそのまま売り払うより、焼いたほうがちょっと高くなるらしいのだ。
c0152860_7515520.jpg

料理はもちろんキッチンで。

まずはヘビ肉を焼く。
c0152860_7524062.jpg

レシピは無いけど、がんばって作るぞー

c0152860_753093.jpg

マスが少ないけど、成功!だいぶ慣れてきた気がする。

ネズミ肉も焼いた。
c0152860_7553990.jpg


最後の肉を焼くときには
c0152860_7562016.jpg

こんなにマスがたくさんになった。安心して作れる。

c0152860_7565966.jpg

アイテム欄を見てみるとこんな感じ。見た目は一緒。
なんかステーキみたいでおいしそうじゃない?
ネズミとヘビだけどね。

c0152860_872465.jpg

ネズミもヘビも1個8Gで売れた。

c0152860_88915.jpg

それでも218Gしかないという…。悲しすぎる。

c0152860_884175.jpg

でも料理はけっこう上がった。


いいかげん鍛冶ギルドのクエストを消化してしまおう。
作成に失敗してから放置してたからな。
c0152860_89538.jpg

1回で10個もできた。そんなにいらない。

とにかく報告。
c0152860_8102972.jpg

170Gと、カッパーナイフの材料になる木の幹をゲット。
早速カッパーナイフを作ってみるとするか。

c0152860_81206.jpg

まずはインゴットを作らなければ。
採掘スキルも上がってきて、岩石も休憩せずに掘れるようになった。進歩してる。

c0152860_8125231.jpg

材料をセットして・・・。

c0152860_8131454.jpg

残念ながらいい性能のはできなかったけど。

c0152860_8141560.jpg

性能はこんな感じ。必要スキル刀剣1.0でわたしにぴったり。

c0152860_8151113.jpg

装備してみたらこんな感じ。
まぁ・・・刀剣1だしね。こんなもんだろう。

さて、剣を作ったことだし鍛冶ギルドにもう用はない。
やめよう。そして裁縫ギルドに行こう。
c0152860_8163970.jpg

わたしも女なんですが。



試し斬りっ!
c0152860_8173461.jpg

近くにいたクモを倒してみることに。
c0152860_818625.jpg

一匹撃破するのにものすっごい時間かかる・・・。
c0152860_8183870.jpg

2匹倒しただけで3も削れた。
[PR]
by selldiace | 2008-11-23 08:21 | MoE

5.戦闘も楽しいな

弓と魔法を手に入れたので、早速試しうちしてみようと思う。
ビスクに移動して、
c0152860_10562163.jpg

ミーリム海岸というところへ。
入り口近くは初心者向けのお手軽な敵がいっぱいなのだ。

c0152860_10565749.jpg

早速サンドスネークとかいう敵を発見。
弱そうだ。ちょっとやってみよう。
c0152860_10572926.jpg

おぉっ、弓撃ってる!弓撃ってる!いいね~!
c0152860_1058668.jpg

でもちっとも当たらない。
c0152860_1059677.jpg

お、ちょっと上がったけど当たらない。
c0152860_1059278.jpg

後で知ったのだが、黄色いマークがあるところに命中するらしい。
思いっきり外れてる。これじゃ当たらないわけだよ。
c0152860_1104568.jpg

しかも近づきすぎて素手で攻撃してるし。
・・・ん?素手?
ちょっと待てよ、もしかして素手を鍛えたら武器とかいらないんじゃない?
この体が武器だ!みたいな!
お金かからなくていいんじゃないか!?
ちょっと調べてみよう。



なんと、キックというスキルもあるらしい。
こりゃいい!大器晩成型らしいが、魔法と使えばいいだろうし。
面白そうだ、ちょっと素手とか上げてみよう。いや、筋力からか。
c0152860_1122145.jpg

武器にナックルとかあるらしいけど。



さて、25本しか買えなかったのですぐに矢が切れた。
c0152860_115372.jpg

ので魔法を使用する。
c0152860_1153250.jpg

おぉっこれはなかなかいい!
MPが思いっきり減っとるけど。
座って休めば自然回復するので問題なし!(おかげで自然回復スキルがよく上がる)

c0152860_11752.jpg

スキル値を見てみたら…弓、SSに写ってる分しか上がっていない。
当たり前だ。根本的に間違ってるんだからね。



さて、ヘビを倒していたらメンバーの方に、教師眼鏡いらない?と言われた。
どんなのかわからなかったので聞いてみたところ
ザマス眼鏡だよと…。そ、そんなんあるのか!
あげるよ~といわれたのでありがたくいただいた。
ところで私は何処にいるとも言っていないのに、
いつの間にか目の前にメンバーの人が来ててびっくりした。
なんか検索機能とかあるのかな。だとしたら便利だね。
c0152860_11123538.jpg

相変わらずアイテム欄をみただけじゃどんなのかわからない・・・。
MoEの欠点だよな、試着がないってのは。
早速装備してみたところ・・・

c0152860_1113369.jpg

この服にこの眼鏡は似合わない気がする。
でもMPが上がるのでつける(HP下がるけど)。
c0152860_11144543.jpg

性能はこんな感じです。


ヘビは難なく倒せるようになったので
c0152860_11173833.jpg

近くにいた大ネズミとやらを倒してみることに。
c0152860_1118108.jpg

魔法で攻撃。破壊魔法だけでなく、知能だとか集中力だとかも上がるのである。
c0152860_11185075.jpg

ぎりぎり撃破!HPちょっと削られたけど、このくらい痛くもかゆくもない。
c0152860_11193446.jpg

しかも肉いっぱい皮いっぱい。この皮は裁縫でつかうっぽいのでとっとこう。
調子に乗ってもう一匹。
c0152860_11211128.jpg

骨までとったけど、使わないだろうなぁ。
c0152860_11223946.jpg

歯なんてどうするんだよ。
[PR]
by selldiace | 2008-11-21 11:23 | MoE

4.魔法と弓

さて、かっこよかった魔法でも覚えようかな!
c0152860_15371728.jpg

きっとこの魔法研究所にあるに違いない。

c0152860_15402611.jpg

いかにもな雰囲気の内装だなぁ。

魔法にはいろいろ種類があるようだが、破壊魔法というのが攻撃用らしい。
ので破壊魔法を購入。
c0152860_15391578.jpg

このノアピースもUSEすれば覚えられる。

c0152860_1539429.jpg

ふむふむ、絵から察するに火の玉だな。
c0152860_15473976.jpg

詳しく見てみたらやっぱりそうだった。

ついでなので、神秘も覚えることにしよう。
この神秘はアルターを出したりできるし、なんとテレポートまで出来るという。
c0152860_15415319.jpg

ライトはともかく、リエージェントアルケミーって何だろう。
wikiで調べてみたところ、ライトは明るくなるらしい。
リエー(略)はノアダストからノアパウダーを作り出すらしい。
ノアダストとかは触媒ってやつで、魔法を使う際にはこの触媒というのが欠かせない。
で、ノアダストは1個1Gなんだが、ノアパウダーは1個4Gなのだ。
成功すれば1Gでノアパウダーが作れるってことだ!お得!これは取らざるを得ない!
でも触媒代の節約目的で使用するのは非現実的って書いてあった・・・。

さて、魔法は覚えたのであとは必要な触媒を買わねばならない。
c0152860_1549162.jpg

建物の外に触媒屋があった。いかにもな格好をしているね。
c0152860_15494619.jpg

とりあえず100個購入しておいた。


さて、次は弓だ。
弓は撃ち方がかっこいいというより弓そのものがかっこよかった。派手な感じで。
弓はアルビーズとやらに売っているらしいので移動する。
c0152860_1551533.jpg

せっかくなのでライトを使ってみることに。
でも明るくなったのかよくわからなかった。もっと暗いところで実験してみよう。

c0152860_15522692.jpg

アルビーズとやらにつくと弓屋を発見。
c0152860_15531278.jpg

ウッドゥンショートボウを購入し、ウッドアローを25本購入。
なんで25本かって?お金が足りなくなったからですよ。

c0152860_15544962.jpg

このようにセットする。
c0152860_15552688.jpg

装備するとこんな感じ。なんか地味だな・・・

c0152860_15562779.jpg

さて、帰り道、トンネルは真っ暗だったのでライトを使ってみたら
c0152860_15564984.jpg

明るくなった。でもまぁ・・・微妙?
[PR]
by selldiace | 2008-11-20 16:00 | MoE

3.フェローシップ

次はこのクエストをやってみよう
c0152860_15022.jpg

カッパータガーもカッパースローナイフも材料にコットンの布束というものが必要らしい。
ので買いに行く。作るのめんどい。
c0152860_1522447.jpg

裁縫ギルドがあるところに売っているのだ。2枚必要なので2枚だけ購入。
無駄なお金は使わない。


c0152860_1533930.jpg

帰り道、月が綺麗なので思わず撮った。


さて、鍛冶は
c0152860_1543153.jpg

この金床を使用する。
ルーレットは相変わらずで、オレンジ色のマスが追加される。
これだと、ちょっとグレードが高いものが出来るのである。


c0152860_155146.jpg

すごっ!!
1マスしかないというのに・・・。びっくりだ。
でもこれ報酬で渡すんだよね。もったいないけど。

お次はスローナイフなのだが、うっかり
c0152860_1573650.jpg

手が滑りました。油断大敵。
しかも布束は2枚しか買ってないのでまた買いに行かなければならない・・・。
けちけちせずに10枚くらい買っとけばよかったよ。


さて、この日は日曜夜だったのだが
c0152860_1594652.jpg

チャンネルがいっぱい。
このチャンネル、鍵がかかってないところには気軽に入って、
チャットが楽しめるというものである。
フェローシップに入りたいな~とか考えていたわたしは、
上から3つめのに思い切って入室してみることにした。
フェローシップとはまぁマビでいうところのギルドです。

しかし部屋の主は離席してたらしく、返事がないので抜けた。
ちょっとするとtellで連絡が。(ささやきね)
フェローシップに入ることに!

せっかくだからどこか行ってみようってことになって
メンバーの「ガイア・・・」という発言により水路に行くことに。
水路ってなに?というわたし。
ガイアもよくわからんけど(調べてみたらなんかボスモンスターみたいな感じかな)。
すると案内してもらえることに。よかったよかった。迷子になるとこだった。

するとなんとアルターを取り出した。驚きすぎてSS取れなかったよ。
調べてみたら神秘というのを上げるとアルターを出すことが出来るらしい。
すごいなー!ドラ○もんみたいだ。どこでもドア~(行ける所はあらかじめ指定しておくけど)

そしてビスク西銀行内に飛んだ。
そしてちょっと走って
c0152860_15183592.jpg

なんと噴水の中に飛び込んだ。
噴水の下のほうに路があるとのこと。いやー驚いた。こんなところに・・・。

c0152860_15195160.jpg

メンバーの方に帽子と手袋と靴をいただいた。いやぁ、はだしだったものねぇ・・・。
それにしてもメンバーの方々は強そうである。わたし完璧に浮いてるな。
つーかみんな衣装かっこいいな・・・。



さて、さっそくPTを組んで討伐出発。
わたしは何も出来ないので遠くから見学することに。
c0152860_15225419.jpg

皆さん強いな~。いやむしろ数の暴力か。
ゴーレムばっかり出てきてました。そして通路はややこしかった。
ありゃ一人で行ったら間違いなく迷子になるな。

c0152860_15251597.jpg

名前消すのは黒のほうが目立たないかな~。
ところで人の戦闘を見てて思ったのですが
弓と魔法かっこよすぎ。
このガーディアンを倒してこの日はお開きに。
次またどこか行くときは戦力になりたい!!
[PR]
by selldiace | 2008-11-20 15:30 | MoE

2.ギルド入会

さっそくギルドに入ってみることにする。
ここは鍛冶ギルドらしい。
c0152860_17203324.jpg

Yesをクリック!

すると
c0152860_172106.jpg

このように頭の上にギルド名が表示されるのである。

せっかくだからクエストをやってみよう。
4つクエストがあったので、とりあえず一番上のをやってみることにする。
c0152860_17221749.jpg

どうでもいいが、大層なクエスト名である。
でもやることは鉱石集め。
鉱石は竜の資源でありがたいものらしいのに、そこらじゅうに転がっているのか。


しばらく掘ると
c0152860_17232769.jpg

破片が9個集まったので報告。
報酬は30Gとファイアートング。
ちなみにファイアートングは15Gでお店に売っている。

・・・・うん、割に合わない。
もうやらない。


次だ次!
2つ目のを選んでみる。
c0152860_1726717.jpg

今度は精錬まですればいいらしい。
さっきもらったファイアートングの出番だね!

c0152860_17284532.jpg

精錬はこの溶鉱炉を使う。
右手にファイアートングを持ち、スキルを使用すると
c0152860_17351185.jpg

こんな画面になる。作るときにレシピバインダーってのを枠に入れておくと、
次回から作れるものリストとして表示されるのである。
あと、レシピがかかれたノートを使用することによって書き込むこともできる。
さて、選択をしたら
c0152860_17295252.jpg

このようにアクションゲージが出てくる。
黄色の矢印がぐるぐる回るので、適当にストップを押して止めるのである。
黄色のバーにとまれば成功、青のバーにとまると失敗となる。
まだ最初だから成功マスが少ないのである。
失敗すると、もちろん材料がパーになるので必死。もったいなさすぎる。

さて、やってみたところ
c0152860_17324916.jpg

器用なというタイトルでも貰いたいものである。

c0152860_17334633.jpg

インゴットが出来上がった。mabinogiでは鉄が一番安価なものだが、
MoEでは銅(カッパー)が一番安価らしい。
6個作ったら報告。

で、結果
c0152860_17385522.jpg

ちなみにカッパーインゴットは2個しかもらえませんでした。
もちろんスミスハンマーは15Gで売られている。
・・・うん、これも割に合わない
もうやらない。




ところで前からSSを撮ってみた。正面から撮るのって難しい。
ズームとか、なんかドラッグしたりするんだけど、これでよかったのか…。
c0152860_17254977.jpg

だからなんか斜め下から見上げる形になってしまった。
きちんと正面から撮りたいものだが…。よくわかんないよ。
[PR]
by selldiace | 2008-11-18 17:44 | MoE

1.ちょっとやってみた

mabinogiがプレイできなくて、フリーゲームをプレイしてたりするのだが、
やっぱオンラインゲームやりたいよな~ってことで、
Master of Epicというゲーム、略してMoEをやってみることにした。
昔ちょっとやったことあるんだよね。ちょっとだけね。
生産が充実してて、レベル制でなくてスキル制というのもちょっと変わってていいと思う。
プレイしてると、急に音楽が大きくなったり小さくなったりして、
非常にこのパソコンでは危ない感じだが、気にせずやることにしよう。
時々スキルマークが消えちゃったりするけど、気にせずやることにしよう。

エメラルドサーバーにキャラクターを作ってみた。
セルディアスにしようと思ったらだめだったのでxセルディxという名前にしてみた。
xセルディアスxだと長くてダメだったよ。
c0152860_23444615.jpg

カメラ固定してるからどんな顔してるのかわからないね。
今度前から撮っておくよ。

チュートリアルは昔受けたことがあるので飛ばした。
チュートリアルでもらえるものが一気にアイテム欄に・・・。
c0152860_23464988.jpg

何になりたいか?と聞かれたのでクリエイターになりたいよ、と答えたら
採掘と伐採の秘伝の書をくれた。あと道具類。
この秘伝の書を使うことによってスキルを覚えたことになるのだ。
スキルがないと木も切れない。
c0152860_23483576.jpg

こんな感じでUSEするとチャーラーンという効果音とともにスキルゲットとなる。
他のスキルも覚えちゃって身軽になる。
そういや、最初に700Gくれるのです。いいよね。
ここの物価ってかなり安くて、ツルハシみたいな道具は1個15G。
だから700あったら結構もつものなのですよ。

アルターという瞬間場所移動装置みたいなのに乗るとどこに行きたいか選べる。
とりあえず、ネオクというところに行くことにする。
ところで、ここはマップがかなり広大である。
マビのように馬なんて無いので(たぶん)徒歩なんだけど、
移動に時間がかかるんだよね…。

がんばって走り続けると、テントが見えてきた。
c0152860_2355850.jpg

なんかかなりゴツゴツした感じだよね。荒廃してるというか・・・。
あちこちに鉱石があったりするから、まぁそんな感じなんだろう。

c0152860_23563911.jpg

この人に話しかけると水と食料と包帯を初心者のうちはタダでくれる。
もらえるものはなんでも貰うぞ!

さて、今後の方針について考えなければならない。
目標というか・・・。
この目標を立てるという行為は実に楽しい。どうしようかな?
やっぱり生産をあれこれやるのがいいよね。
武器も自分で作れるらしい。マビではできる限り自給自足をモットーとしていたけど、
ここだとかなりの部分で自給自足できそうだ。なにしろ、弓まで作れるんだからね!


自給自足をモットーとするなら戦闘スキルが必要になってくる
     ↓
戦闘のメインスキルは刀剣にしよう
     ↓
自分で刀剣用の剣を作ることができるらしい
     ↓
そのためには鍛冶が必要らしい
     ↓
鍛冶をやるには製錬



c0152860_023912.jpg

というわけでとりあえず採掘してみた。
しかしスタミナはものすごく減るくせに、ちっとも削れない。
ところで、採掘で生命力とか筋力が鍛えられたりする。
けっこうおもしろいよね。重い荷物もって走ると筋力ついたりするらしい。リアルですな。

c0152860_05790.jpg

何度も何度も休憩して、リアルで5分くらいかかってやっと採掘できた。
スキルがあがれば、もっとさくさく取れるんだけどねぇ。



c0152860_062793.jpg

鍛冶ギルドがあるところに向かう途中、夕日が美しかったので撮ってみた。
朝日が眩しかったりとかするのかなぁ?

c0152860_071884.jpg

ここに鍛冶ギルドがある。
ギルドといってもマビのギルドとは違って、まぁアルバイトができるところみたいなもの。
ギルドに所属するとそのギルドにまつわるクエストをすることができる。

c0152860_09555.jpg

とりあえず、採掘スキルはあるので精錬と鍛冶の秘伝の書をゲット。
あと、ギルドに入会するにはレシピバインダーを買えっていうのでこれも買った。
秘伝の書は高いぜ!コークスって何に使うんだろうね?



ちょっとのつもりが長々書いちゃった。
[PR]
by selldiace | 2008-11-15 00:15 | MoE

ハロウィン仕様

ちょうどハロウィンイベント実施中にインすることができました。
インしたらバンホだったのですが・・・
c0152860_14363461.jpg

こんなのがど真ん中にあってびっくり。
ダンバへ行こうと思って移動したところ
c0152860_1437303.jpg

はしっこにこんなのだとか
c0152860_14374798.jpg

入り口にこんな旗があったりだとか
ハロウィンムード溢れる感じでいいですね。

ダンバのかかしに薪をあげるとお菓子をくれるというのでやってみたのですが・・・
レアチーズケーキとチョコチップクッキーをもらいました。
うーん、ハロウィン用のお菓子というわけではないのね・・・。
わたしの銀行には2年前のハロウィンお菓子がまだ眠っていたりします。
あのお菓子かわいいから復活してくれたらいいのに・・・。


c0152860_1441845.jpg

そして突然ゾンビ出現。
誘導したのですが、帽子は出ませんでした。
帽子ってあまり出ないらしいね?
去年は重かったけど確実に貰えたのにねぇ。
[PR]
by selldiace | 2008-11-04 14:43 | キホール