1.ちょっとやってみた

mabinogiがプレイできなくて、フリーゲームをプレイしてたりするのだが、
やっぱオンラインゲームやりたいよな~ってことで、
Master of Epicというゲーム、略してMoEをやってみることにした。
昔ちょっとやったことあるんだよね。ちょっとだけね。
生産が充実してて、レベル制でなくてスキル制というのもちょっと変わってていいと思う。
プレイしてると、急に音楽が大きくなったり小さくなったりして、
非常にこのパソコンでは危ない感じだが、気にせずやることにしよう。
時々スキルマークが消えちゃったりするけど、気にせずやることにしよう。

エメラルドサーバーにキャラクターを作ってみた。
セルディアスにしようと思ったらだめだったのでxセルディxという名前にしてみた。
xセルディアスxだと長くてダメだったよ。
c0152860_23444615.jpg

カメラ固定してるからどんな顔してるのかわからないね。
今度前から撮っておくよ。

チュートリアルは昔受けたことがあるので飛ばした。
チュートリアルでもらえるものが一気にアイテム欄に・・・。
c0152860_23464988.jpg

何になりたいか?と聞かれたのでクリエイターになりたいよ、と答えたら
採掘と伐採の秘伝の書をくれた。あと道具類。
この秘伝の書を使うことによってスキルを覚えたことになるのだ。
スキルがないと木も切れない。
c0152860_23483576.jpg

こんな感じでUSEするとチャーラーンという効果音とともにスキルゲットとなる。
他のスキルも覚えちゃって身軽になる。
そういや、最初に700Gくれるのです。いいよね。
ここの物価ってかなり安くて、ツルハシみたいな道具は1個15G。
だから700あったら結構もつものなのですよ。

アルターという瞬間場所移動装置みたいなのに乗るとどこに行きたいか選べる。
とりあえず、ネオクというところに行くことにする。
ところで、ここはマップがかなり広大である。
マビのように馬なんて無いので(たぶん)徒歩なんだけど、
移動に時間がかかるんだよね…。

がんばって走り続けると、テントが見えてきた。
c0152860_2355850.jpg

なんかかなりゴツゴツした感じだよね。荒廃してるというか・・・。
あちこちに鉱石があったりするから、まぁそんな感じなんだろう。

c0152860_23563911.jpg

この人に話しかけると水と食料と包帯を初心者のうちはタダでくれる。
もらえるものはなんでも貰うぞ!

さて、今後の方針について考えなければならない。
目標というか・・・。
この目標を立てるという行為は実に楽しい。どうしようかな?
やっぱり生産をあれこれやるのがいいよね。
武器も自分で作れるらしい。マビではできる限り自給自足をモットーとしていたけど、
ここだとかなりの部分で自給自足できそうだ。なにしろ、弓まで作れるんだからね!


自給自足をモットーとするなら戦闘スキルが必要になってくる
     ↓
戦闘のメインスキルは刀剣にしよう
     ↓
自分で刀剣用の剣を作ることができるらしい
     ↓
そのためには鍛冶が必要らしい
     ↓
鍛冶をやるには製錬



c0152860_023912.jpg

というわけでとりあえず採掘してみた。
しかしスタミナはものすごく減るくせに、ちっとも削れない。
ところで、採掘で生命力とか筋力が鍛えられたりする。
けっこうおもしろいよね。重い荷物もって走ると筋力ついたりするらしい。リアルですな。

c0152860_05790.jpg

何度も何度も休憩して、リアルで5分くらいかかってやっと採掘できた。
スキルがあがれば、もっとさくさく取れるんだけどねぇ。



c0152860_062793.jpg

鍛冶ギルドがあるところに向かう途中、夕日が美しかったので撮ってみた。
朝日が眩しかったりとかするのかなぁ?

c0152860_071884.jpg

ここに鍛冶ギルドがある。
ギルドといってもマビのギルドとは違って、まぁアルバイトができるところみたいなもの。
ギルドに所属するとそのギルドにまつわるクエストをすることができる。

c0152860_09555.jpg

とりあえず、採掘スキルはあるので精錬と鍛冶の秘伝の書をゲット。
あと、ギルドに入会するにはレシピバインダーを買えっていうのでこれも買った。
秘伝の書は高いぜ!コークスって何に使うんだろうね?



ちょっとのつもりが長々書いちゃった。
[PR]
by selldiace | 2008-11-15 00:15 | MoE


<< 2.ギルド入会 ハロウィン仕様 >>